32歳、社畜ビジネスウーマンの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠18週】新幹線日帰り出張で身体がバッキバキ&マタニティのビジネススーツって無いの?

妊婦でなくても辛い、朝イチ新幹線で子連れ家族が隣に。

日帰りで新幹線出張でした。始発出&終電帰宅という、妊娠してなくてもアラサーには辛い行程が更に辛くなった出来事が。

私は三列シートの窓際(A席)で爆睡していたのですが、途中で幼い子供を2人連れた4人家族が乗ってきました。なんとなく感じた予感は的中し、私の隣のB席に父親&3歳くらいの娘さん(膝の上)、通路側C席に母親&赤ちゃん(だっこ)という布陣。

「指定席といえど、今日は座席ガラガラなんだからさ…。二手にわかれて別の席に座るとか、いっそ自由席車両に行って広くボックスで座るとか…何なりと方法あるんじゃ?この体勢、全員が辛いですよ。というか、さっきから娘さんの大きな歌声と赤ちゃんの泣き声が私の安眠を妨げてますし、娘さんの足が私にバンバンぶつかってるんですけど?!」

…とは言えず、黙って自分が移動しようにも、すっかり出来上がった彼らのフォーメーションを崩せないので動けず、身動きすらまともに出来ず、トイレにも行けず。意地で寝ましたが、目的地に着いた頃には身体中がバッキバキに。

妊婦になれば子連れに寛容になれると思いきや、妊婦は妊婦で余裕がなくなりますね。以前なら自分がサッサと席移動してましたが、その判断力も俊敏性も機動力も低下しているようです。

あまりの辛さに帰りはグリーン車にしましたが、翌日も疲労困憊でグッタリでした。

 

ビジネススーツが入らない騒動 

もうひとつ、出発前にトラブルが。ここ数週間でお腹が急激に出てきたので、春夏用のスーツのスカートやパンツ入らなかったのです!先々週までは着られたのに!

早朝からかなり焦りまくり、クローゼットにあるスーツを全部ひっくり返しましたが、何とか入ったゆるめのスカートも、しゃがんだりしたらやっぱりキツい。。

仕方ないので、アカチャンホンポで購入した黒いビジネス風のマタニティズボンに、手持ちの黒ジャケットをあわせるという、スーツでは無いしかなりカジュアルだけど、妊婦だからこれで許して…という格好で出かけました。

出張先でも誰にも突っ込まれなかったので(若干不審がられましたが)、今後もこれで逃げ切ろうかと思ってます。

タニティ用のビジネススーツは無いのか?

 

 

 

 

 

 

 

私はお堅い業界なのでお堅いビジネススーツは必須なのですが、ネットで調べても、セレモニー用のママスーツとか、オシャレ系業種の人が着る華やかスーツばかり。普通のスーツもダサいやつはあったりするんですが、産休までのたった2、3ヶ月のためにそんなの買うの嫌だし。うーん。そもそも、マタニティに限らず女性用のスーツ自体が世の中に少ないですよね。マタニティ用なんか作っても売れないのかもしれません。

同業種の先輩にも妊娠中どうしていたか聞いてみようと思いますが。

みなさんどうしているのでしょうか?