32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠25週】妊娠中のストレスが大爆発。メンタルレベルが低下中!

妊娠中はリラックスしてゆったりとした気持ちで過ごすことが一番大事と言われますが、どうにも上手く行きません。

 

  • 子どもの健康、出産、子育てへの不安
  • 仕事でのストレス
  • 家庭でのストレス

 f:id:yarakashilady:20170702010941j:image

私の場合はこの三本柱を行ったり来たり、同時進行したりで、心休まる時があまり無い現状です。特に今は仕事で大小いくつかのトラブルを抱えていて精神状態がよくない上に、夫の仕事のことや我が家の行く末に大きな心配事があったり、親戚付き合いでのちょっとした出来事に過剰に反応して夫にあたったり。その合間合間に、「そもそもお腹の我が子は無事に健康に産まれてきてくれるのだろうか…」という不安がひょっこり顔を出します。

 

これまで自分は比較的気が強く、ストレス耐性が強く、図太くて図々しい、嫌なことがあっても割とすぐに忘れる性格だと思っていましたが、自分ではコントロール不能な「妊娠」という未知なる事象が進化しているからか、ホルモンバランスの影響からか、イライラ・めそめそしたり、急に怒りや不安が爆発したり、我ながら本当に駄目だなと思うことが多いです。出産経験のある友達は「第一子妊娠中がいちばん穏やかで幸せな気分だった」と言っていましたが、私の場合は残念ながらそうではないようです。

 

妊婦前には、嫌なことがあったら同僚や友達や夫と一緒にぱーっと飲みに行って、めちゃめちゃ愚痴を言って、笑い話に昇華して、深夜まで騒いで、寝て、翌日には復活するというサイクルでした。

 

やっぱり、お酒が飲めないって、辛い!!(結局これ)

 

今週は嫌なことが頻発してもう限界だと思ったので、同僚達を誘って飲み会を開きました。もちろん私は飲めませんでしたが、久しぶりに心の底から笑って、少しばかりストレスも解消できたと思います。

同僚の下戸の人に、ストレス解消法を聞きました。

 

  • 買い物をしまくる
  • 映画を観に行く
  • 特にない、下戸は辛い(笑)

 

上の2つは実践することにして、さっそく服と電化製品を買いました。映画館は今まで月1くらいでしたが、産休に入ったら毎週行こうかな。

 

あぁ、心穏やかになる日が早く来ますように…