32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠29週】マタ旅、再び。義家族との旅行で心身ともにぐったり!

前回のマタ旅↓からしばらく経過しまして、

最後のマタ旅に行ってきました。旅行といっても大袈裟なものではなく、行き先は近隣(1時間程度)の温泉地です。旅慣れしていることと、高級めな温泉旅館での1泊2日なので、まぁ大丈夫だろうと思っていましたが、実際はかなり疲れました。

理由ははっきりしていて、夫側の親戚との大人数での懇親旅行だったからです!!夫の家族との旅行だなんて結婚以来はじめてで、平常時ですら心理的なハードルが高いのに、今は妊娠中。しかも妊娠後期に入ってすぐで、もはや安定期(妊娠中期)でもないわけです。

幹事役の夫はあまり段取りが得意ではないので、準備段階から実質的に私の仕切りといっても過言ではない状態でした。詳細は省きますが、計画段階から夫と大きな喧嘩を何度かしました。夫の親族がワガママすぎて、行き先を決めるのも本当に一苦労で、ストレスが半端なかったです。

 

そんなこんなで、当日。

1日目はわりとゆったりしたスケジュールで、温泉旅館でのんびりできました。やっぱり温泉っていいですね〜。部屋に露天風呂がついていた(幹事権限で部屋は好きにさせてもらいました)ので、宴会後の夜は温泉を堪能できました。

問題は2日目。その後の予定をぶっちしてチェックアウト後に帰宅する家族はいるわ(別にいいけどさ・・・、それOKだったなら私も旅館から直帰したかったよ!)、予定通りの観光地の目の前まで行っておいて「入場料高いからやっぱや〜めた」と言い出す人はいるわ(ケチ野郎!)で、心の中はザワつきながらも文句は言わずに、嫁として粛々とこなしました。帰路はもうぐったりで、家についてから1日寝込みました。

 

あー、嫁イベントって本当に大変ですね。今回の件で、彼らの性格や力関係が色々とわかったので、次からはもっと上手く立ち回れるでしょう。まぁ、ひとつ言えることは、、、二度と行かねぇ!(笑)