32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠31週】学資保険の相談をしたら、ドル建て終身保険をすすめられた話

学資保険の検討をはじめました

私も夫も、民間の保険なし人間です。DINKSだったことと、国民健康保険も高額療養費制度もあるから、「いざという時のために貯金しておけばいいんでしょ?」「現金が最強じゃね?」という考えで民間の医療保険も生命保険も入ってませんでした。株や投資についてもチンプンカンプンです。

ですが、子供が産まれることになって急に、保険に入らねば…!という強迫観念に駆られました。特に、学資保険とやらに入らないとダメっぽい?!と聞きかじったので、保険のビュッフェに申し込んでファイナンシャル・プランナーに相談してきました。キャンペーンでもらえるオーブントースターが欲しかった…というのも行動理由のひとつです(笑)

1回目:保険相談ってこんなもの?

ファイナンシャル・プランナーに相談をするのははじめてだったので、何を聞かれるのか、どこまで答えればよいのか、事前に考えてドキドキしていましたが、当日はあっけないほど個人情報(職業、年収、貯金額など)を聞かれませんでした。有償のライフプラン相談と違って、単に保険を売るための無償サービスだとそういうものなのでしょうか?また、担当者が、学資保険なんて興味なさそうな、ギラギラした派手スーツでやり手な感じだったのも不安を感じましたが、とりあえず初回は、学資保険を考えている旨を相談しました。

2回目:学資保険じゃなくて終身保険をすすめられた

1週間後、前回の相談内容をもとに、具体的なプランが提示されました。前回の話ぶりで薄々わかっていましたが、提案されたのは学資保険ではなく、学資保険のかわりに終身保険を利用するというプランでした。しかもドル建て。あぁ…怪しいっ!怖いっ!

メットライフ生命の「USドル建終身保険ドルスマート」

www.metlife.co.jp

 例えば、300万円を全期前納するとします。

  1. 子供が18歳になるころに解約すれば元金の120-130%くらいになる(見込み)。
  2. 年3%の積立利率最低保証あり。
  3. 契約者(私)が途中で死ねば、その時点までの未経過分は返金された上で、保険金が約1000万円支払われる。
  4. 終身保険なので、(金銭的に余裕があれば)18歳とかで解約しなくても良い。ずっと持っていれば良い。
  5. ただし、払込期間(10年に設定)以内に解約してしまうと大損する。所謂、低解約返戻金型終身保険
  6. ドル建てなので為替の影響を受ける。

間違っているかもしれませんが、説明によるとざっくりとこういうことのようです。ウチは全期前納しようとしているくらいなので、10年以内に解約することは無いと信じたいですが、一番不安なのは「ドル建て」ですね。大学進学時に「さぁ学費として使おう!」と思っても、その時に円高だったら最悪です。1ドル80円とかだったら元本割れです。嫌ならその時に解約しなければいいわけですが、学費が差し迫っていたらそういうわけにもいかないわけで。何より、金融素人にはサッパリわからない「ドル建て」というリスクを背負った上で、希望的な払戻率が130%程度っていうのはどうなの?高いのこれ?という疑問もあります。

 

父親に相談したら「やめとけ!」と一喝され、「そんなもんより株を買え」と言われました。またハードルの高いことを…。私みたいな素人は、こういう保険商品や、株や投資信託等に手を出さずに、払戻率が低くても元本保証型の普通の学資保険に「定期預金よりマシ」と思って加入するのが一番良いような気がしてきました…。

 

次なるターゲットはソニー生命の学資保険?

保険のビュッフェのFPからは普通の学資保険の紹介はありませんでした。自分でも調べてみましたが、現在、学資保険は冬の時代に突入したようです。2017年の4月に制度が変わり、各社が軒並み払戻率を下げたり、学資保険の取り扱い自体をやめているそうです。その中で、ソニー生命の学資保険は比較的高い払戻率をまだキープしているらしいですが、これもいつ終わるか分かりません。HPから問い合わせをしてみたので、アクションが返ってきたらまた書きます。(駆け込みラッシュなのか、3日経ちますが返信がありません)

早くも燃え尽きて疲れてしまって、「もう普通にコツコツ預金する?」という考えになりそうですが、もう少しだけ頑張ってみます。

ところで、キャンペーンで選んだオーブントースターですが、初回の面談から2週間ほどでちゃんと届きました。これ↓でした。朝食のトースト作りに役立っています!ありがとう、そしてごめんよ、保険のビュッフェさん!(笑)

 

アビテラックス オーブントースター ホワイト [正規代理店品]

アビテラックス オーブントースター ホワイト [正規代理店品]