32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠33週】出産準備の買い物をはじめました&フィンランド・ベイビー・ボックスの購入を決意!

買い物が苦手なため、ずっと手をつけられずにいた出産準備ですが、34週を前にしてついに着手しました。病院の入院リストをもとに、最低限のベビー用品を用意していってます。足りないものは産後に夫がスーパーに買いに行くか、ネットで買い足すつもりです。おむつやミルクなど嵩張るものはわざわざ買いに行かなくても良いように、Amazonプライム会員(ファミリー会員)に登録しました。購入済みのものと、今後の入手予定のものをご紹介します。

 

<参考にさせてもらったサイト>

 

入院時に必要なもの(購入済み)

  • コンビ肌着(ユニクロ、2枚)
  • ガーゼハンカチ(10枚)
  • 生理用ナプキン(昼用・夜用、各1パック)
  • 生理用ショーツ(産褥ショーツでなくても良い by病院 とのことなので、手持ちのショーツを利用します。3〜4枚)
  • マタニティブラ(2枚)
  • マタニティ用じゃないけどゆるめのブラ(2枚、ユニクロブラトップ含む)
  • フェイスパックなど癒しグッズ

なお、分娩時のパジャマ、産褥ショーツ(2枚)、ナプキン、洗浄綿、おしりふき(2パック)、骨盤をしめる腹帯つきの直後パット、アメニティ類は病院から支給されるようです。

 

退院後に必要なもの(購入済み)

  • 新生児用おむつ(パンパース、90枚)
  • ミルク(明治ほほえみらくらくキューブ)
  • ベビーオイル無香料(ジョンソン)
  • ベビーローション無香料(ジョンソン)
  • ベビー固形パウダー(ピジョン
  • ベビー石鹸(キューピー)ht
  • 哺乳瓶洗浄ブラシ(100均)
  • ベビーバス(友達からの借り物)
  • お風呂の温度計(友達からの借り物)
  • 抱っこ紐(ビョルンオリジナル、友達からのお下がり)
  • 育児書(「はじめてママ&パパの育児」「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」まだ読んでませんが…)

 

近日中に買う予定のもの

  • フィニッシュベイビーボックスムーミン版を買うことに決めました!)

    oidemasebaby.hatenadiary.jp

  • おくるみ(吟味中)
  • おしり拭き(メーカーを検討中)
  • 哺乳瓶、乳首(ピジョン母乳実感を購入予定)
  • ベビー用綿棒
  • 洗濯用の洗剤(アラウorさらさで迷い中)
  • ストローつきペッドボトルキャップ(入院用。100均で探します)
  • カメラ(ミラーレス一眼かコンデジか迷い中)

 

買うか迷ってるもの

  • 骨盤ベルト(必要な気もするし、いらない気もする)
  • 入院時のパジャマ(2~3枚。手持ちのパジャマがショボいので買う必要ありそう)
  • 眉ティント(やってみたい気もするし、いらない気もする)

 

いずれ(出産後に様子を見て)買う予定のもの

  • ベビー服、肌着、おむつ、ミルクなどの不足分
  • ベビーカー(子供の好みもあると思うので、試乗させたい)
  • 母乳パッド(母乳が出ない場合は不要なので)
  • ランシノー(同上)
  • 自動搾乳器(同上)
  • 洗濯干し用10連ハンガー(なくても大丈夫かも?)

なお、買わない(使わない)予定のものとしては、ベビーベッド、ベビー用体重計、ベビー用体温計、哺乳瓶消毒グッズ、ベビー用の食器洗剤、授乳クッション、あたりでしょうか。車がないのでチャイルドシートも不要です。おむつ用ゴミ箱は、使っていない蓋つきのゴミ箱があるので代用するつもりです。

 

こんなもんでしょうか…。ご覧頂いたらわかるとおり、本当に最低限だと思います。しかも今現在、ベビー服がひとつもない状態です。でも、フィンランド・ベイビー・ボックスが届いたら一気に大逆転!になる見込みです(笑)。もはや自力で揃えるのは体力的にも能力的にも不可能なので、多大な期待を寄せております。ベビー布団&マットレス、赤ちゃん用の爪切りなども入っているようなので、大変ありがたいです。そうと決めれば早く買えばいいのに、値段(69,000円)にビビってポチれていない現状ですが(笑)、34週の検診を無事に終えたら、意を決してポチります!