32歳、社畜ビジネスウーマンの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠35週】フィンランド・ベイビー・ボックスが届きました!2017年秋の中身を紹介します(前編)

oidemasebaby.hatenadiary.jp

oidemasebaby.hatenadiary.jp

ついに買いました!注文から8日で届きました。シップメントの追跡コードではまだフィンランドの空港にあるはずなのにビックリです(笑)。荷物の受け取り時に関税等で5,500円支払いましたが、これは返金されます。

f:id:yarakashilady:20170909002622j:image

どーん。キャワワ!なんて可愛いの!妊婦のお花畑モードとは縁遠い私ですらテンション爆上げのかわゆさ!夫も大興奮! 69,000円するだけある!

 

2017年9月購入のボックスの中身をご紹介します

注文時のカスタマイズはこのようにしました。かつては男児・女児・ユニセックスを選ぶ欄があったようですが、現在はなくなっています。北欧らしく、赤ちゃんに性別なしということのようですね。ウチは男の子ですが、女の子でも全然問題ない内容だと個人的には思いました。要望はある程度は聞いてもらえるそうなので「その他ご連絡事項」に書いてみてもいいかもしれません。私はそこは空欄で注文しました。

f:id:yarakashilady:20170908231122p:plain

寝具(ベッドボックス、マットレス、防水マットレスカバー、シーツ、掛け布団、掛け布団カバー)

掛け布団は羽毛ではなくポリエステルでした。寝具をボックスにセットするとこんな感じでベッドになります。ボックスのサイズは長さ70cm × 幅43cm × 高さ27cm。生後数ヶ月間(3ヶ月くらいまで?)はベッドとして使えるようです。我が家はベビー布団を購入していないので、早々に使えなくなったら困るなぁと思っていたのですが、掛け布団は十分な大きさがあるので幼児までずっと使えそうです。マットレスは箱ぴったりサイズ(70cm×43cm)なので、サイズアウトしたら箱から出して使うか、余っている大人用の敷布団を使うつもりです。ウチは赤ちゃんを和室に寝かせる予定なので、ベビー布団を買わなくても、まぁ何とかなるかな?と楽観視してます。

f:id:yarakashilady:20170909042434j:image

くまモンにモデルになってもらいました。

 

寝袋(ムーミンスリーピングバッグ)、パジャマ?(ムーミンドレスオール)

寝袋は掛け布団カバーと同じ柄でした。ちなみに、先ほどの布団もこの寝袋もFamilonというフィンランドの有名寝具ブランドのもの。リビングでの昼寝や、厚手なので屋外でも活躍しそう。チャックを下ろしてフルオープンにすると1枚の布団状にできるので、敷物としても使えそう。ドレスオールというのは新生児ドレスらしいのですが、パジャマっぽい雰囲気があります。

 f:id:yarakashilady:20170909015125j:image

インナー(ムーミンラップボディスーツ×4、ムーミンボディスーツ×4)

ボディスーツとは日本でいう肌着。でも日本の肌着とは違って、フィンランドではこれ1枚で成立するようですね。正直、私はまだ赤ちゃん用の衣服の種類がよくわかっていないのですが、これらを1枚で着ていてもおかしくないことを理解しました。首がすわるまでは、前開きのラップボディスーツ(左側の4着)が便利そう。公式HPの情報では、ムーミン柄ではないラップスーツが1枚含まれているはずでしたが、すべてムーミン柄でした。(私のお気に入りは右下のエメラルドグリーン、夫のお気に入りは左上2番目の大きなムーミン柄のホワイトだそうです)

f:id:yarakashilady:20170909020818j:image

アウター(外出用オーバーオール、ムーミンウールオーバーオール、ムーミンプレイスーツ×2)

いちばん厚手の外出用オーバーオールはモコモコで、雪が降るような寒さでも平気そうです。カスタマイズの「冬の一番寒い時期〜」はこのアウターの種類とサイズに影響するのではないでしょうか。かなり寒い地域を選ぶともっとゴツいアウターになるのだと思います。北海道や沖縄在住の方にどんなものが届くのか気になるところ。これはムーミン柄ではないですが、白色が美しくて手触りもすごく良いのでとっても気に入りました。ちなみにブランドはreima(レイマ)で、買うと高そうです(笑)。右のウールのオーバーオールは、グレーに白抜きのムーミンが超可愛いです。

 f:id:yarakashilady:20170909020948j:image

2着のプレイスーツはカラフルさが嬉しい。ここにスナフキンがいましたよ。

f:id:yarakashilady:20170909015733j:image 

ズボン(ムーミンパンツ×4、ムーミンレギンス×1、無地レギンス×1、無地パンツ×2)

左上3着は腰にムーミンのワンポイントステッチがついた同じデザインで生地とサイズが違います。左下2着は足までカバーするレギンス。右下3着は無地です。ボディスーツとの色々な組み合わせが楽しめそうですね。

f:id:yarakashilady:20170909040458j:image

 

以上、ベビー服は21着、どれも手触りよく高品質でデザインも柄も可愛い!!買い物にぐずってたのに一気に衣装持ちになれたのも嬉しい!楽ちん!すてき!

ただ、すべて長袖なので来夏サイズの服はリメイクが必要かな〜っと思います。

 

他のアイテム紹介は次回に続きます。