32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠37週】体重制限が嫌すぎる

ダイエットなんて大嫌い

前回、36週の検診で体重制限しろと言われてからブルーな日々が続いています。

oidemasebaby.hatenadiary.jp

運動するのは苦じゃないけど、散歩した先にゴール(美味しいもの)が無いのは苦痛です。夫は飲み会に行ったり好きなものを食べるし、実家に行けば両親も気軽に食べ物をすすめてくるし。産休中ってヒマだし、喋る相手もいなくて孤独だし、体が重くて動きも鈍いので、食がなければ楽しみってほとんど無いんですよね〜。もうすぐ誕生日なのですが、今年はケーキもなしかと思うと悲しいです(結局食べると思いますが…笑)。

臨月に入ってお腹の子はどんどん大きくなるのに体重はキープだなんて、私本体を削るダイエット以外の何物でもないわけで。キャベツや白菜や根菜の味噌汁なんかをすすりながら、「あー、心ゆくまで炭水化物が食べたい!!」という思いを日々強くしています。アイラブ炭水化物。ギブミー炭水化物。

 ダイエットのイラスト「体重計・女性」

妊娠中毒症は今のところ大丈夫そう

毎日自宅でも血圧をはかっていますが、120-130/60-80あたりをウロウロしていて今のところは問題なさそうです。血糖、尿糖、尿タンパクも正常値。出産まであとちょっと、このまま保ちたいです。

 

妊婦あるある?検診直前の悪あがき

37週の検診は昼過ぎの枠しか予約できなかったので、朝から絶食&お風呂に入ってマッサージして汗をかいて、検診までに少しでも…計量前のボクサーの如くしぼりました。やりすぎると検尿でおしっこが出なくなったり、採血検査の数値が悪くなるので難しいところですが。あと、ささやかな抵抗として検診にはなるべく薄くて軽い服を着ていくようにしているのですが、そろそろ夏が終わりそうなのにペラッペラな夏服を着て行くのが厳しく(恥ずかしく)なってきました。数百グラムに振り回される自分が情けないやら悲しいやら。

 

その甲斐あってか、先週よりマイナス0.8kg!で褒められました。良かった良かった。しかしこんな誤差みたいな値で一喜一憂するのも馬鹿みたいなので、早く終わって欲しいものです。検診の結果は、胎盤もまだ綺麗だし、子宮口までも遠く、まだしばらくは産まれそうにないようです。