32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠37週】産休中にやりたかったこと、できた?

いつ産まれてもよい正産期に突入していますが、まだ産まれそうにありません。毎日、とても暇です。すごく退屈です。もし身軽だったら、たまったマイルを使ってふらっと飛行機に乗って優雅にひとり旅!とかしたいですが、無理ですしね。お腹はどんどん大きくなるし、腰も痛いし、体の動きが鈍くなり、立ち上がるのも、近場に出掛けるのですら面倒です。暇すぎる臨月、でも何もやりたくない臨月…。あーダルい。

f:id:yarakashilady:20170928150345j:image

産休に入ったらやりたいなぁ〜と思っていたことを振り返ります。

産休に入ったらやりたかったこと&その結果
  • 出産準備の買い物→◯ ほぼ完了。
  • 勉強(育児書・学資保険・英語)→× 育児書は買っただけ。◯ 学資保険は保険のビュッフェとソニー生命で検討しましたが、加入しないという結論に。× 英語は…聞かないで下さい。
  • 資産運用→× ネット証券にアカウントを作ろうと思う段階までは来ました。ここから実行に移すのが面倒で、また長くなりそう。
  • 保活→◯ 保育園の見学と絞り込みはしましたが、一斉申し込みはこの秋なので、出産との時期被りが心配です。
  • エンディングノート→◯ 口座やアカウント類のリストと夫への伝言メモは作りました。いざという時にちゃんと伝わるかは不安が残ります。
  • プチ専業主婦生活→△ 睡眠が不規則でまともな時間に起きていられず、夫の見送りもあんまり出来ていません。夕食は毎日作っているので許して欲しい…。
  • 涼しい家でダラダラ→◎ めっちゃダラダラしました。飽きるほどに。
  • 映画館→◯ 今夏は観たい映画があまりなく、「スパイダーマン ホームカミング」だけ観ました。来月の「アウトレイジ最終章」は絶対に行きたいですが、予定日が近いのでどうなるでしょうか。
  • お高めのレストランや、子連れが難しい居酒屋→◯ わりと行きました。最近は食事制限のせいでショボい食生活なのが悲しいです。
  • 美容院→△ カットと縮毛矯正はしましたが、あまり満足のいくスタイルにならず…。カラーもしたいけど心が折れ気味です。


2カ月もあったのに、大したことはできてないですね…。

実のところ、映画、レストラン、美容院は、出産後でも何とかなるだろうな〜と思ってます(夫の育児に期待!)。産休中の鉄板行事といわれる、大掃除、断捨離、模様替え、赤ちゃんグッズの自作、マタニティヨガ、積ん読の消化…等はやろうとすら思いませんでした。根がぐうたらなのが難点です。こんなんでマトモな親になれるのでしょうか。