32歳、社畜ビジネスウーマンの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠38週】近距離里帰り出産はやめておきます

出産後のことをあんまり深く考えてなかったのですが、いよいよ間近に迫ってきたので今更ながら考えてみました。

 

実家までの距離:1分

実家にいる人:父(定年後無職)、母(フルタイム)

 

敷地内別居レベルの超近距離なので、里帰りはせず、産後は母のサポートを得つつ、自宅に赤ちゃんと2人でいるつもりでした。そのつもりで部屋や寝床なんかも用意していました。

ですが、もし産後の肥立ちが悪ければ、料理・洗濯・掃除などの家事をこなしつつ育児をするのは厳しい?母も働いているのに、何かあるたびに行ったり来たりしてもらうのは面倒なんじゃないか?親がうちに頻繁に出入りしすぎると夫の負担も大きいのでは?それならいっそ1カ月くらいは実家にいたほうが、私も夫も両親としても楽なんじゃないか…?と考えました。

 f:id:yarakashilady:20171005180336j:image

で、産後のシミュレーションとして、さきほど実家に行ってみました。

が……、、無理!これは無理!

まず、母がいないから意味がない!

そして、ずっと家にいる父がうざすぎる!うるさいし!(笑)

たいして役に立たない上に、定年後の生活を謳歌して自由に遊んでいる父と過ごすのは無理!との結論に、たった30分で達しました。ははは。

 

産後しばらくは母も仕事をセーブしてお世話をしてくれるつもりのようですが、それでも実母が働いていると、里帰りって難しいですね〜。今回はやめておくことにします。

できることは自分で何とかしつつ、半年後の復職のことも考えて、夫になるべく多くの役割を担ってもらおうと思います。最初が肝心って言いますしね。