32歳、社畜ビジネスウーマンの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠40週1日】出産しました!

バタバタしていて更新遅くなりましたが、40w1dで出産しました!

 

予兆がまったくない状態でしたが予定日の朝に破水し、そのまま入院。「子宮口も全然開いていないし、赤ちゃんも降りてきてないし、まだここから何日もかかるでしょう」と言われて、不安マックスで経口促進剤の投与を開始しました。医師の予想に反して、薬剤による微弱な陣痛がいつのまにか本陣痛につながりました。でもやはり陣痛間隔の進行が遅かったので、翌日から点滴で促進剤を追加。

陣痛がはじまってから約24時間、怒涛の痛みで苦しんだ末、予定日翌日の午後3時に出産いたました。長い戦いでしたが、子宮口が全開になって分娩室に入ってからは30分もかからず出産できました。最後の最後は、吸引分娩&会陰切開です。いやぁ、陣痛の最後の方は、本当にこの世のものとは思えない痛さと辛さでした!思い出すだけで恐怖です。

 

赤ちゃんは、3150gの元気な男の子でした。思っていた何倍も我が子は可愛いですね〜。あの痛みはまだ鮮明に覚えていますが(笑)、耐えて産んだ甲斐があるなぁ!と思うくらい可愛いです。

 

退院して自宅に戻って1週間たちました。慣れないことの連続、そして母乳のトラブルでちょっぴり産後うつ気味ですが・・・また落ち着いたらブログ更新します。