32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

母乳問題で、産後うつ疑惑。

産後に直面した母乳問題

入院していた病院では出産翌日から母乳指導がはじまるのですが、そこでいきなりつまづきました。乳首の形が悪くて赤ちゃんがうまく吸い付けない&母乳が出ないというテンプレ通りの母乳トラブル!

 「母乳 フリー素材」の画像検索結果

乳首の形が悪い問題

乳首が短く、そのままでは赤ちゃんがちゃんと吸い付けませんでした。メデラの保護器をつけることでなんとか吸える状態にはなりましたが、あまりスムーズではありません。吸いにくそうだし、よく外れるし、保護器を消毒するのも面倒臭いし。「マッサージをして乳頭を柔らかくすることと、赤ちゃんが成長して口が大きくなることで、ゆくゆくは直母が可能かもね」と助産師さんに言われましたが、「本当かよ…」という感じ。

それに、乳首の形だけの問題ではなく、乳房の母乳が出る刺激ポイントが普通の人よりも深いそうです。乳輪の縁のあたりを刺激すると母乳が出るといいますが、私は乳房の奥まったところにポイントがあるようで、搾乳する時でも指で強めに押さえないとちゃんと出ません。新生児の小さい口でチュパチュパしたのではそのポイントに届いていないと思います。

 

母乳が出ない(少ない)問題

「産後3日目くらいから徐々に出るようになってくるからね〜。退院する頃になってようやく出てくる人もいるし」という助産師さんの言葉を信じ、最初は気楽にかまえていたのですが、3日目どころか退院日になっても大して進歩が見られませんでした。同じ日に出産した方が噴水のように母乳を出しているのを見て、凹む日々…。もともと母乳にこだわっていたわけではなかったのですが、自分だけできないという状況はメンタルにきました。哺乳類なのに哺乳できないって!!

退院後1週間くらいで少しだけ改善しましたが、それでも十分な量には程遠い模様。というわけで、ミルクメインの混合で育てています。

 

ミルクのほうが美味しい?問題

これは私の被害妄想かもしれませんが、ミルクを飲むときと母乳のときのテンションが違う気がします。母乳が飲みにくいからしんどいのかな?と思ったのですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるときですら、ミルクより歓迎されていない気がします。ミルクが甘くて美味しいからでしょうか?助産師さんに相談すると「そんなことないよ」と全否定されましたが。母乳あんまり好きじゃないなら無理やり飲まそうとしてゴメン…と気持ちが沈みます。

 

そもそも授乳がつらい問題

これはすべてのお母さんが直面する問題だと思いますが、特に夜間や早朝の授乳が辛いです。やっと終わってうとうとしたと思ったらすぐに次の授乳の時間!混合なので、哺乳瓶や保護器の洗浄や、お湯の準備、なんだかんだで完母・完ミの倍の手間がかかります。腰も痛いし。産後一ヶ月経って、ようやく少し慣れてきましたが…。

 

産後うつ一歩手前?!&いつまで母乳を続けるか悩む

そんなこんなで、退院前〜退院後1週間はわりと病んでました。優しい声をかけてくれた助産師さんの前でうっかり泣いてしまったこともあり、産後うつを疑われてエジンバラ産後うつテストも受けました(苦笑)。結果は問題なしでしたが。

母乳信仰をあまり押し付けてこない病院で、助産師さんも「母乳がダメならミルクでいいじゃない」と言ってくれること、夫・実母・義母も母乳にこだわりがなくミルクでオッケーと言ってくれる環境なのが救いです。

初乳は飲ませることができたし(たぶん)、今も少しは出ているし(たぶん)、赤ちゃんも吸ってはいるので、あとは自分の気持ちと体力の問題かなと思います。

 

もともと、早く断乳してビールを飲むんだ!とか言ってたくせに、ないものねだりですよねぇ、我ながら。今はずいぶん気持ちも楽になったので、年内は混合で頑張って、年明けと同時にスパッとやめて、お正月はお酒で乾杯しようかな〜なんて思っています。