32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠35週】息子の名前を考える

名付けって大変ですね〜。お腹の中の子が男の子だとわかった時からぼちぼち候補を考えていますが、まだ決まってないです…。

 f:id:yarakashilady:20170914070554j:image

一応、考慮していること。

  • キラキラネームや難読ネームでないこと
  • 一般的なごく普通の名前であること
  • おじさんになっても違和感がないこと
  • 古くさすぎないこと
  • 漢字二文字か一文字
  • 訓読み
  • 画数占いは気にしない
  • スッキリした字面である(画数が多すぎない)こと
  • 漢字に意味があること

要は、読みも変換も容易な普通の名前がいいってことなんですけども。私のこだわりポイントは、強いて言えば訓読みっていうところです。地に足がついた感じがするので。

最後の、漢字に意味があることっていうのは、夫の強い希望です。「大きくなったら漢字の意味をドヤ顔で説明してあげたい」だそうです。なんだその夢は(笑)

 

そのくせ夫は全然候補を出さないので、私が候補をあげて、キープor却下されるという流れが続いています。このシステムに疲れてきて、この3カ月くらいまったく名前の話をしていません。いよいよ出産も近付いてきたので、キープ(といっても2個しかない!)からひとつに絞ろうと思います。

 

ちなみに、その2つの名前は、尊敬する小説家のペンネームからアイデアを拝借しました。その人が自分自身につけるために知恵を絞って考えた名前なのだから素晴らしいはず&その作家とウチの名字が似ているので、必然的に収まりが良いはず…という安易な理由です。この裏事情を知ったらまた却下されそうですので、夫には内緒です(笑)