32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠37週】産休中にやりたかったこと、できた?

いつ産まれてもよい正産期に突入していますが、まだ産まれそうにありません。毎日、とても暇です。すごく退屈です。もし身軽だったら、たまったマイルを使ってふらっと飛行機に乗って優雅にひとり旅!とかしたいですが、無理ですしね。お腹はどんどん大きく…

【妊娠37週】社畜だった私、仕事に早く戻りたいかどうか

仕事をしていた時とのギャップに戸惑う日々 産休直前まで激務で、出張や残業のオンパレードでした。産休に入るとそれが嘘みたいにプツリと無くなりました。 何時に寝ても起きても誰にも何も言われないし、早朝や夜に肝を冷やす着信音が鳴ることもなければ、…

【妊娠37週】体重制限が嫌すぎる

ダイエットなんて大嫌い 妊娠中毒症は今のところ大丈夫そう 妊婦あるある?検診直前の悪あがき ダイエットなんて大嫌い 前回、36週の検診で体重制限しろと言われてからブルーな日々が続いています。 oidemasebaby.hatenadiary.jp 運動するのは苦じゃないけど…

【妊娠36週】産休育休中のふるさと納税の寄附金額に悩む

産休中にふるさと納税をしておきたい! 今年の収入見込みがわからない&そもそも産休後の給与明細が手元にない問題 上限金額の余裕をもって少しだけ寄附しつつ、年末に駆け込む? 産休中にふるさと納税をしておきたい! 産休中のヒマなタイミングで今年分の…

【妊娠36週】共働き夫婦、子をどちらの扶養に入れるか迷う

共働きの夫婦が直面する「どちらが子を扶養するか」問題 扶養の種類 会社から出る扶養手当(家族手当)もお忘れなく 我が家の複雑な事情 収入が少ないほうの扶養にできるのか? 結論①夫の家族手当はもらえそう! 結論②夫の扶養にすることもできそう 共働きの…

【妊娠36週】ここにきて体重管理が厳しくなって辛い

体重管理で怒られました! 妊婦は体重管理が大変とは聞いていましたが、30週くらいまでは体重について、一度も、な〜んにも言われませんでした。ところが産休に入ったあたりから、急に「今の体重をキープしてね」と言われはじめ、今回、36週でちょっと増えて…

【妊娠35週】息子の名前を考える

名付けって大変ですね〜。お腹の中の子が男の子だとわかった時からぼちぼち候補を考えていますが、まだ決まってないです…。 一応、考慮していること。 キラキラネームや難読ネームでないこと 一般的なごく普通の名前であること おじさんになっても違和感がな…

【妊娠35週】ノンアルコールビールの決定版!ヴェリタスブロイは神&妊娠しても味覚は変わりませんでした

こんにちは、元酒飲みです。今は妊婦なのでひたすら我慢しています。様々なノンアルコールビールを片っ端から試した結果、これぞノンアルコールビールの決定版!と結論付けた商品を発表します。いや、そんな大袈裟なもんじゃないですのでサラッといきます。 …

【妊娠35週】フィンランド・ベイビー・ボックスが届きました!2017年秋の中身を紹介します(後編)

ファインランドベイビーボックスの中身(2017年9月購入)のご紹介。前編はこちら↓ oidemasebaby.hatenadiary.jp バスタオル(ムーミンバスタオル) 綿の布&ソックス&ミトン(バープクロス×2、タイツ、ムーミンソックス、ムーミンミトン、リブ編みソックス…

【妊娠35週】フィンランド・ベイビー・ボックスが届きました!2017年秋の中身を紹介します(前編)

2017年9月購入のボックスの中身をご紹介します 寝具(ベッドボックス、マットレス、防水マットレスカバー、シーツ、掛け布団、掛け布団カバー) 寝袋(ムーミンスリーピングバッグ)、パジャマ?(ムーミンドレスオール) インナー(ムーミンラップボディス…

【妊娠35週】出産に際して、遺書を用意するべきか?

出産は死と隣り合わせ 出産前、遺書(エンディングノート)って用意するの? やはり事務連絡は必要 腹を割って話すことで家族感が強まった! 出産は死と隣り合わせ 保険の検討をしたことで自分の死について考える機会が増えました。漫画「コウノドリ」を読ん…

【妊娠34週】昼夜逆転生活になっています&産後の生活が心配すぎる

夜に寝られないのは、妊娠のマイナートラブル?それとも地が出ただけ? 助産師さんに相談 今現在、昼夜逆転で困ること 産後の生活が恐ろしい 夜に寝られないのは、妊娠のマイナートラブル?それとも地が出ただけ? 私はもともと、夜型生活です。仕事をしてい…

【妊娠34週】学資保険。ソニー生命でライフプランニングを体験しました&まさかの結論が…

ソニー生命でライフプランニングを体験しました ライフプランニングのために聞かれたこと 結論。まさかの・・・ 遺族年金ってすごくない? ソニー生命でライフプランニングを体験しました 前回に引き続き、ソニー生命のライフプランナーさんと2回目の面談を…

【妊娠34週】第四候補の保育園の見学に行ってきました&体調不良で3度目のダウン

保育園Dの見学に行ってきました。これが見学ラストの予定です。 (余裕があれば、小規模保育室にも見学に行くかもしれませんが…) oidemasebaby.hatenadiary.jp oidemasebaby.hatenadiary.jpoidemasebaby.hatenadiary.jp 保育園D(認定こども園) 手広く姉妹…

【妊娠34週】ソニー生命の学資保険に悩む。今は学資保険を買う時期じゃないのでは?

前回、保険のビュッフェのFPにドル建て終身保険をすすめられたことに懲りて、純粋な学資保険を検討するためにソニー生命のライフプランナーに会いました。(ちなみに連絡の電話がきたのはウェブ申し込みから8日後でした。お忙しいみたいですね) oidemasebab…