32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

職場復帰しました!

産後3回しか更新してないブログの存在を思い出しました…(笑)

いやぁ、ほんと育休中はバタバタでした。毎日育児ブログをアップしてる人ってどんな超人?って感じです。勉強して資格取得する人なんか同じ人間と思えません。

私は、子どもの相手をするか、寝るかくらいしかしてませんでした。というのも、新生児期に眠くてたまらなかった日々を過ごしていたら母親や周囲の人に「赤ちゃんが寝たら一緒に寝ること!家事はいいから!」と散々言われたため、「暇があるなら1分1秒でも寝たい!いや、眠くなくても寝ておかないと…!」と脅迫観念のように思うようになったからです(苦笑)。なので大して眠くなくてもとりあえず時間があれば寝てました。月齢が上って子どもが夜にある程度まとめて寝るようになっても一緒に昼寝してました。子どもが起きてる時は外出してショッピングモールやイートインのパン屋さんで時間つぶしたりして。家事はまともにやってなかったですね。。

 

で、職場復帰です。生後6ヶ月。出産前は、何事もなかったかのようにスムーズに仕事に復帰したい、元のように働きたい、と思っていた私ですが、半年ばかりの育休期間を経てどのように心境・状況が変化したのか、はたまた変化していないのか…これから綴っていきたいと思います。