32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠初期】妊娠してから買ったものリスト&本当に必要なものとは・・・?

私はケチで買い物嫌いなこともあり、今のところ購入したものは多くないです。とにかく最低限で、なんとかならないかと思っています。

 

【妊娠初期(〜16週まで)に購入したもの】

計25,358円!(+ノンアルたくさん)

けっこう少ないほうだと思いますが、どうでしょうか?

 「買い物 フリー素材」の画像検索結果

 

買わなくても良かった?もの

買わなくても問題ないのは母子手帳ケースでしょうか。はじめ、バッドマンvsスーパーマンの黒いポーチに入れていたら病院の受付でギョッとされたこともあり、ちゃんとしたのをハンズで買いました。ハンズには母子手帳ケースコーナーがありましたが、クラッチバックくらいの大きさのでっかいケースも多くて、荷物をなるべく減らしたい派の私は薄くて安いやつを買いました。それでも嵩張るから、結局、普段は持ち歩いていません…。

 

あとは妊娠してから飲み始めたのでは遅いという葉酸サプリ(妊娠してからはじめて葉酸の重要性を知りました。健康診断とか、義務教育で教えて欲しいですよね)も、今さら無駄かもしれません。ネットで評判がよかったもの(AFCの葉酸)をまとめ買いして、ほんの気休めで飲んでいます。3ヶ月分がそろそろなくなりそうですが、買い足さないかもしれません。買ってもドラッグストアので良いかな。

 

腹帯(アカチャンホンポのお腹フィットサポートベルト)も、戌の日の安産祈願のために買いましたが、暑がりなのでほとんど使ってません。一応、メッシュのやつにしたんですけどね。冬の腹巻きですら鬱陶しいのに、これからの季節に腹帯はキツい予感。あと、腹帯の有効性って科学的根拠あるの?と思いはじめたのも理由です。あんまりお腹を締め付けるのも良くないんじゃないかな~と思っています。でも、お腹がすごく大きくなってきたら使うかもしれません。

 

買って良かったもの

 マタニティ用のズボンとペタンコ靴は本当に買って良かったです!特にズボンはお腹が明らかに大きくなる前(12週ごろ)から、大活躍でした。お腹まわりをしめつけないのがあまりに楽ちんなので、産後も履き続ける予感大です。(そして、際限なく太る予感大です…)

 

デカフェカフェイン中毒の私にとっては、気休めのためにも買って良かったです。まぁ所詮はノンカフェインなのでコーヒーほどの満足感はありませんが、香りだけでもコーヒーにつつまれると安心します。不良妊婦なので、結局普通のコーヒーもけっこう飲んでいますが…。

 

前半戦はこんなものでしょうか。抜けてるものもあるかもしれませんが。下着はブラジャーもパンツも、妊娠前のものでまだ大丈夫です。シャツなどの上の服も今までのもので大丈夫だと思ってましたが、お腹がじわじわと大きくなってきたら厳しいですね。会社勤めでは、カジュアルすぎるワンピースやチュニックを着られないことも多いので、きちんと系の夏用のマタニティ服を今後買うつもりです。

あとは一番大事な、赤ちゃん用品が全然まだなので、産休に入ったら一気に準備しなきゃ…。機能とコスパを比較してこれから吟味します。

うちは車が無いので、大量に買い物するの超めんどくさい。