32歳、社畜OLの妊娠日記

妊娠したので日記がわりにブログはじめました。アラサーの妊娠出産、仕事との両立、お金について綴ります。

【妊娠28週】マイナートラブルが忍び寄る妊娠後期

妊娠初期につわりもほぼなかったし、私は丈夫な妊婦なのかも…と思っていたらここにきてジワジワとマイナートラブルが出てきました。前に書いた色素の問題もそうですが、最近のトラブルは更に嫌な感じです。。

oidemasebaby.hatenadiary.jp

目がチカチカ&頭がクラクラ

珍しく座れなかった通勤電車で、急に具合が悪くなりました。頭がぼーっとして目がチカチカ、気分が悪くなり倒れそうに。電車を降りてホームのベンチで一休みしたら回復しました。症状を調べたら、妊娠高血圧の疑いがあったので(特に目がチカチカ)、その日から家で血圧を測ることにしました。今のところ正常範囲内なので大丈夫そうですが経過観察です。電車でのふらつきは、今思えば寝不足が原因だったのだと思います。この一件で、早めに産休に入る気持ちが固まりました。

寝不足

妊娠してから更に生活リズムが乱れています。日中や夕方に激しい眠気に襲われ、そこでちょっとでも寝てしまうと夜に眠れなくなる…という悪循環。元々宵っ張りで夜型生活だったのですが、夕方に寝ることでこれが更に加速してます。明け方の4時や5時に寝ることも多くなり、翌日に支障をきたす日々。産休に入ったら、まずは好きな時に起きて好きな時に寝るストレスのない生活をしたいなぁ〜と夢見ています。 

明け方のこむら返り

今朝、いきなり左足のふくらはぎがピキーン!!とつりました。慌てて隣に寝ていた夫を叩き起こしましたが、夫はこむら返りの処置をしたことがないらしく(元陸上部のくせに…)足を別の方向に曲げ出す始末。治し方を指示して何とかことなきを得ました。これが噂の妊婦のこむら返り。。本当に起きるんですねぇ。もっとミネラルやカルシウムを摂るようにします。そして夫、次からはよろしく。

腰痛

あんまり重度じゃないですが、立ち上がる時や歩いてる時に、左の腰が痛みます。日によって痛みは違って、今のところベルトを巻くほどではないかなぁと我慢していますが、お腹が大きくなるともっとキツくなるんだろうなと戦々恐々です。

頭痛

ここ2、3日に急に始まったのですが、後頭部やこめかみあたりに痛いです。最初はクーラーのつけすぎかと思ったのですが、どうやらこれも妊娠に起因する偏頭痛のよう。カフェインを摂取したらマシになるらしいので、次に頭痛が出てきたらコーヒーを飲んでみようと思います。 

「妊婦 フリー素材」の画像検索結果

暑い。暑すぎる!

元々暑がりで代謝が良いので、冷え性?なにそれ?状態でしたが、今年の暑さの感じ方は例年の何倍かってくらいにキツいです。湯たんぽをお腹に抱えているかのよう。夏の妊婦はこの暑さに耐えられるのでしょうか?妊婦は冷たいものを飲むなとか、お腹を冷やすなとか、寝る時に靴下をはけとかよく聞きますが、その手の話は冷え性じゃない妊婦には関係無いものと判断して(笑)、ひたすら涼を求めております。もうクーラーなしには過ごせない!

 

今のところの症状は以上です。即入院になるような問題はまだ無いのでマシな部類だとは思いますが、後期に入って今後はもっと出てくるのかと思うと恐ろしいです。。